わきが・多汗症

はじめに・・・

わきがイメージ わきが・多汗症の症状を軽減させる方法はいくつかありますが、完治させるには、外科的手術しかありません。
 とは言うものの、手術には、様々な手法があり、いずれにもメリット・デメリットがあります。
 また、手術は難しく、100%の確立で完治しない場合もあります。
 わきが手術は、完治しなければ意味がありません。
 わきが・多汗症を治すには、豊富な経験と、高度な技術を持ち、丁寧なカウンセリング、十分なアフタフォローを行ってくれる医療機関をじっくり探すことが大切です。

わきがとは・・・

わきの下には、アポクリン汗腺・エクリン汗腺・皮脂腺の3つの汗を分泌する腺があります。
 ● エクリン汗腺
全身に約230万個あるエクリン汗腺は、暑いときやスポーツをしたときなどに汗を出し、体内の熱を放出する体温調整の役割を果たしています。エクリン汗腺から出る汗の成分は99%が水分、1%が塩分で、さらっとしていて、無臭、無味、皮膚の表面の殺菌をする働きもあります。
 ● アポクリン汗腺
アポクリン汗腺というのは、わきの下、乳輪、陰部、耳の中、乳頭など、身体の特定の場所にしかありません。アポクリン汗腺から出る汗の成分は、タンパク質、糖類、アンモニア、鉄分、色素、蛍光物質、脂質、脂肪酸などで、粘り気があり、無臭、無味なのですが、細菌などによって分解され独特の臭いを発し、これがわきがの原因になります。  わきがの臭いの強い人は、このアポクリン汗腺が多い体質の方です。
 ● 皮脂腺
皮脂腺は、アポクリン汗腺と同様、毛穴と直結しており、身体の表面から皮脂と呼ばれる脂肪分を常に分泌することで、皮膚を保護しています。この分泌が増えると、皮脂腺内に脂肪酸が増加して臭いの原因を作ります。
 上記3つの分泌線から出てくる汗は、すべて臭いはしません。
 しかし、アポクリン汗腺から出た汗と、皮脂腺から分泌された脂肪分が混ざり、これが皮膚表面の細菌に分解され、低脂肪酸やアンモニアなどに変化して独特の臭いを発します。
 これがわきが臭と呼ばれるものです。
 つまり、わきがを根本的に直すにはアポクリン汗腺を除去する必要があります。

わきがチェック

下記項目に全て当てはまる人は、わきが体質の可能性が高いです。
(1) 家族や親戚(特に祖父母)の中にわきがの人がいる
わきが 多汗症 わきがの原因である、アポクリン汗腺の分布している数や大きさは遺伝する可能性が高いと考えられています。
 遺伝の仕方は、両親のどちらかがわきがであった場合、50%の確立で子供に遺伝し、両親共にわきがであった場合は、75〜80%の確立で子供に遺伝されるというデータがあります。
 しかし、両親がわきがでなくても、子供がわきがになる場合もあります。これは祖父母や親戚にわきがの人がいると思われます。
(2) 耳垢が湿っている
わきが 多汗症 わきがの原因である、アポクリン汗腺は、耳の中(外耳道)にも多く分布しています。つまり、耳垢が湿っている人は、アポクリン汗腺からの分泌物が多いと考えられます。
(3) 洋服のわきの下に黄ばみができる
わきが 多汗症 アポクリン汗腺から出る汗の成分は、タンパク質、糖類、アンモニア、鉄分、色素、蛍光物質、脂質、脂肪酸などで、これらの分泌物が洋服に付着すると、黄色い汗染みの原因となります。 つまり、洋服のわきの下に黄ばみができる人は、アポクリン汗腺の数や分泌物が多いと考えられます
(4) 肉や乳製品などの動物性脂肪が大好き
わきが 多汗症 動物性脂肪を取りすぎると、アポクリン汗腺からの分泌物に、においの原因となる脂肪成分が増えると同時に、皮脂の分泌も過剰になるため、臭いが発生します。

多汗症とは・・・

わきがと多汗症は同一のものではなく、単に汗の分泌量が多い症状のことを『多汗症』と言います。
よって、多汗症の人すべてが、独特の臭いを発するわけではありません。
 多汗症は、太っている人や緊張しやすい人に多く、わきの下に限らず、手足や顔などにも起こります。
 治療法としては、先にも述べましたように、わきがとは異なるため、わきが治療が有効な場合とそうでない場合があります。主なものは、交感神経切除です。

わきが治療の種類

わきが 多汗症 わきが手術には、様々な手法が存在し、各々にメリット、デメリットがあります。
よって、安全で、痛くなく、簡単な手術で、低料金、傷跡が残らず完治する・・・と、希望したところでこれら全ての条件を満たす手術はありません。自分の症状、希望に適する治療法を担当医と共に決めていく必要があります。
 以下に、現在日本で行われているわきが・多汗症手術の主なものを挙げます。

皮膚切除法
 わきの下の有毛部の汗腺や皮脂腺、毛根を皮膚ごと切り取り、縫い合わせるという方法です。
大きな傷跡が残ることや、ひきつれを起こしたり、取り残しを発生してしまう可能性があり、現在では、ほとんど行われていません。
  吸引法(サクション法)
 わきの下の皮膚をしわに沿って数ミリ切開し、そこから吸引管で、皮下のエクリン腺やわきがの原因であるアポクリン腺を吸引する方法です。
 切開は、数ミリなので、傷跡はほとんど残らず、手術は短時間ですむのですが、吸い出すだけでは、当然全てのアポクリン腺を取り除くことは不可能なため、完治率は低いです。
● 手術時間:30分前後
● 通院:必要なし
  超音波法
 わきの下の皮膚をしわに沿って数ミリ切開し、そこから超音波の出る管で、エクリン汗腺やわきがの原因であるアポクリン汗腺、皮脂腺などを破砕しながら吸引する方法です。
 この方法は、出血が少なく、皮膚の生着もはやいのですが、超音波による熱での火傷や、組織内水腫などの合併症の報告もあり、安全性に欠けます。また、全てのアポクリン腺を取り除くことは不可能なため、完治率は低いです。
  削除法・ローラーシェービング法(イナバ式)
 わきの下の皮膚をしわに沿って約2cm切開し、故稲葉博士が開発した「皮下組織削除器」で、皮膚の裏側のエクリン腺や、わきがの原因であるアポクリン腺、皮脂腺を削り取る方法。
 この方法は、直接肉眼で、汗腺の残存を確認できないため、取り残しが出る可能性があります。 美容外科では、効率重視の場合によく使われる手法です。
● 手術時間:60分前後
● 通院:2回程度
  剪除法(直視下摘除法)(切開法)
 わきの下の皮膚をしわに沿って3〜4センチ切開し、そこから皮膚の裏側にある、わきがの原因アポクリン腺を医師が直接肉眼で確認しながら取り除く方法です。
 この方法は、切開部分が大きいため、術後の傷痕が残ることと、経過が長いというデメリットがあります。しかし、医師が直接肉眼で確認できるため、完治率は高く、現在わきが治療において最も効果的な手法として多くの美容外科で施術されています。
● 手術時間:60分前後
● 通院:2〜5回
  ボトックス注射
 ボツリヌス菌から作られたボトックスは、交感神経の働きを弱める作用がり、これを注射することで、筋肉が収縮して、エクリン汗腺やわきがの原因となるアポクリン汗腺が細くなるため、汗の分泌が抑えられます。
 この方法によるわきが治療は、完治はしませんが、およそ6ヶ月間効果が持続します。
 手術に抵抗がある方や、身体への負担を考える方には最適な治療法です。
 ちなみに、汗を抑えるためのボトックス注入法は、ワキだけでなく、手のひらや足の裏、額、鼻の下などにも有効です。
● 施術時間:10分前後
● 通院:なし
  miraDry(ミラドライ)
ミラドライ  miraDry(ミラドライ)は、マイクロ波エネルギーを利用して、わきがの原因であるアポクリン腺と、多汗症の原因である、エクリン腺の機能を無くしていくことができる、汗腺をターゲットとした最先端医療機器です。
 マイクロウェーブをわきに照射するだけで、わきがの原因であるアポクリン腺と、多汗症の原因である、エクリン腺の機能を無くしていくことができるため、傷跡が残ることが無く、術後少しの腫れは見られますがダウンタイムが手術と比較して圧倒的に短いです。
 効果に関しては、1回の照射で70%〜80%以上の効果を実感できるとメーカーからの調査報告があります。1回で効果が得られなかった場合は、複数回の照射が必要となります。
● 施術時間:両脇60分前後
● 治療費(全国一律)1回:450,000円 ※1年保証有り / 350,000円 ※保証無し
詳しくは、ミラドライのトピックスページを御覧ください。

簡単にできる多汗症ケア「ボトックス治療」

わきが 多汗症 脇、掌(手掌多汗症や手のひら多汗症など)、足の裏(足裏多汗症)、鼻の頭や鼻下、額などの部分的な汗に悩まされる方には、しわ・たるみの治療でおなじみのボトックス注射がおすすめです。
 先の項目のとおり、注射をすることで気になる汗の分泌が抑えられます。
 治療は部位にもよりますが、30分ほどです。
 注射をしますので青あざなど残ることがありますが、3時間ほどのダウンタイムの後はメイクも可能です。
  効果は半年ほど持続しますので、メイクの取れやすい初夏から夏のシーズンなどに打つなど、汗のかきやすい季節にうまく活用するとよいでしょう。

わきがの治療費について

わきがの手術を、健康保険適応内で行ってくれる医院もあります。
 自費治療と、保険適応の治療では、治療費が大きく異なるため、患者様の金銭的負担が少なくてすみますが、症状や希望される手術によっては保険適応外の検査や治療が必要な場合もありますので、各医院でご相談されることをお勧めします。

どこでわきが・多汗症治療ができるの?

全国のわきが・多汗症(ローラーシェービング法)を行っている医院を検索しよう!

全国のわきが・多汗症(直視下摘除法)を行っている医院を検索しよう!

全国のわきが・多汗症(ボトックス注射)を行っている医院を検索しよう!

全国の多汗症・手のひらボトックス注射を行っている医院を検索しよう!

全国の多汗症・部分(足裏・鼻下・額など)ボトックス注射を行っている医院を検索しよう!

医療関係者様医院登録登録内容修正・削除広告掲載企業情報利用案内お問合せ
Copyright (C) 2004 治療費.com All Rights Reserved.