ピーアールケー(PRK)

ピーアールケー(PRK: Photorefractive Keratectomy)

ピーアールケーの最大の特徴は、フラップを作成しないということです。
 レーザーで角膜の上皮を取り除き、角膜表面に直接エキシマレーザーを照射して、視力の矯正をする方法です。
 この手術は、フラップを作成しないため、それに伴うリスクがありません。よって、ハードなスポーツを行っていて、フラップがずれる可能性がある方や、角膜の厚みが足りずレーシックを行うことができない方に適しています。
 ● メリット
・ フラップ作成に関わるリスクがない
・ 角膜が薄い人でも手術可能
・ レーシックと同等の視力回復が可能
 ● デメリット
・ 角膜上皮を取り除くため、再生するまでの2,3日間は痛みが続く
・ 角膜上皮の再生時に、上皮が厚くなり、視力矯正の効果がでない場合がある。(再矯正を要する)
・ 視力の安定に時間がかかる
・ 角膜混濁が起こる場合がある。
 ● 治療の流れ
    カウンセリングを受けます。
  1. 洗浄
    眼内を洗浄します。
  2. 麻酔
    点眼液で局所麻酔をします。
  3. 治療
    角膜表面にエキシマレーザーを直接照射して近視、乱視を治します。
  4. 治療後
    角膜表面を保護するために、保護用コンタクトレンズを装用します。(3日〜1週間程度)

フレックスピーアールケー(FLEX PRK)

フレックスピーアールケーとは、PRKの「角膜中心部が深く削れてしまい、周辺部と切除深度の誤差がでる」という欠点をフレックススキャン方式という新しい技術を導入することによって無くした、PRKの改良型の視力矯正法です。
 このフレックススキャン方式は、厚生労働省にも認可されており、安全性と確実性に優れています。
 ● メリット
・ レーシックと同等の視力回復が可能
・ フラップ作成に関わるリスクがない
・ 視力が均一になり、遠視傾向がなくなる

どこでピーアールケー(PRK)ができるの?

全国のピーアールケー(PRK)を行っている医院を検索しよう!

全国のフレックスピーアールケー(FLEX PRK)を行っている医院を検索しよう!

医療関係者様医院登録登録内容修正・削除広告掲載企業情報利用案内お問合せ
Copyright (C) 2004 治療費.com All Rights Reserved.