Topics
  トピックスに関するご意見・ご質問等ございましたら、お気軽にご連絡下さい。 メール

歯科 金属アレルギー

お口の中の金属が原因かも!?

金属アレルギーは、金属製のネックレスや、指輪、ピアス、イヤリングなどのアクセサリーやジュエリーだけでなく、歯の治療で入れた金属製のつめ物やかぶせ物が原因になることがあります。
 お口の中の金属が原因となった金属アレルギーの症状は、口の中だけでなく、全身のいたるところで、かぶれたり、湿疹が出たり、かゆみ、赤みが出るなどの皮膚トラブルを引き起こします。
 これを放置すれば、金属アレルギーの症状は、益々ひどくなっていきます。
 原因が分からず、皮膚にトラブルが出たという方は、金属アレルギーも疑い、皮膚科で金属アレルギーの検査を行ってみてください。
口の中の金属による金属アレルギー

金属アレルギーはどうやって起こるの!?

金属アレルギー  唾液により、お口の中に入っている金属から、金属イオンなどアレルギーの原因となる物質が溶出し、体内に吸収されると、マスト細胞の表面にあるIGE抗体と結合し、ヒスタミンを過剰に放出します。

このヒスタミンが放出されることで、かぶれや、湿疹、かゆみ、赤みなどの症状が起こります。

歯科における金属アレルギー対策は?

歯科治療に使われている、ニッケル、コバルトクロム、パラジウム、アマルガム(※水銀を含み現在は使用されていません。)などは、アレルギーを起こしやすい金属と言われています。一方、チタン、金、銀、白金はアレルギーを起こしにくいのですが、これらに対しても金属アレルギーを起こす方もいます。
 よって、金属を入れない治療を行うこと、またすでに金属が入ってる場合は、金属を外して、オールセラミックやハイブリッドセラミック(プラスチック)、ジルコニアなどに交換し、口腔内から金属を全て排除することで金属アレルギーの対策を行います。
金属アレルギー 歯科

比較表

比較項目 自費のセラミック冠 自費の金属冠 保険の金属冠
名称 オールセラミッククラウン
いわゆる「差し歯」
18金ゴールドクラウン
いわゆる「金歯」
12%金銀パラジウム合金クラウン
いわゆる「銀歯」
セラミック 金歯 銀歯
金の含有率 メタルフリー
その他の含有物 合金は一切含有されていない。 パラジウム、銅、銀など
金以外の合金が25%含有されている。
パラジウム20%、銅20%、銀46%など
金以外の合金が88%含有されている。
安全性 アレルギーがあると疑われる合金が含有されていない。 25%は、アレルギーがあると疑われる合金が含有されている。 88%は、アレルギーがあると疑われる合金が含有されている。
料金 保険不適応のため自費となるため、各歯科医院毎に
料金が異なります。一般的には60,000〜150,000円前後
保険不適応のため自費となるため、各歯科医院毎に
料金が異なります。一般的には40,000〜80,000円前後
保険適応のため、約3,000円程度
補償期間 各歯科医院毎に補償内容は異なります。
一般的には5年程度を補償期間としているところが多いです。
各歯科医院毎に補償内容は異なります。
一般的には5年程度を補償期間としているところが多いです。
2年と規定されています。
適合・精度 CAD/CAMの進化に伴い適合は従来よりも改善されているが18金ゴールドクラウンと比べると若干劣る 金属の収縮率が少ないため、精度が高く適合が良い 金属の収縮率が大きいため、精度が低く適合が悪い
審美性 見た目が美しく、劣化が少なく変色しない 劣化が少なく変色しない 年数と共に劣化し黒ずんでくる

ノンメタル治療と治療費

ノンメタル治療とは、言葉の通り、金属を使わない治療のことです。
 お口の中に入っている金属から金属イオンが唾液により溶出して、体内に吸収されてしまいます。
 また、金属が使われている差し歯は、歯ぐきの黒ずみの原因にもなります。
 例え虫歯になって歯を削ったとしても、金属を入れないノンメタル治療が、体にとって安全ですね。
つめ物(インレー)
  1. ハイブリッドセラミックインレー
  2. セラミックインレー
かぶせ物(クラウン)
  1. オールセラミッククラウン
  2. ハイブリッドセラミッククラウン
  3. ジルコニアセラミッククラウン

症例集

自費の金冠(ゴールドクラウン)                    自費の白い冠(オールセラミッククラウン)
オールセラミッククラウン ビフォーアフター 写真
保険の前装冠                            自費の白い冠(オールセラミッククラウンブリッジ)
オールセラミッククラウン ビフォーアフター 写真
保険の銀歯と金属のアンレー                    自費の白い冠(オールセラミッククラウン)
オールセラミッククラウン ビフォーアフター 写真

ご参考までに、トピックス「保険治療と自費治療のリアルな違い」をご覧ください。

Back Numbers

Copyright (C) 2004 Chiryohi.com All Rights Reserved.